命をつなぐゆりかごについて

一般社団法人 命をつなぐゆりかごについて

この法人は平成24年4月1日から事業を開始し、一般社団法人「命をつなぐゆりかご」として法人 登記を致しました。

第二種社会福祉事業届 埼玉県 こども第404-1号(平成24年8月28日付)事業者として活動しています。
これまでの活動は「個人」として第二種社会福祉事業届(埼玉県こども第2094-1号)登録をし活動してまいりましたが、広範な要請に応えるべく法人化をいたしました。

この法人の活動目的は、望まない妊娠と祝福されない出産の状況に陥ってしまった女性への支援と、産まれてくる命が守られ、慈愛に満ちた環境で育まれるように支援することを目的としています。

活動の目的

  1. 生まれてくる子どもの命を守りたい。
    中絶や虐待で命を失う子を1人でも減らしたいのです。
  2. 産む女性の心と体を支え、支援したい。
    社会の隙間に入り込み、もがいている女性の体を守り、今後に生きる力を持つために心を支えたいのです。
  3. 産まれてきた命が、愛される家庭で育てられるようにしたい。
    特別養子縁組により、その「愛される家庭そのもの」の機会を提供したいのです。
  4. 子どもと出会いたいご夫妻に親子関係を結ぶ機会を提供したい。
    ただし、産まれてくる子どもを”育ててほしい”と思えるご夫妻へ紹介することを大切に考えています。したがって、養親の候補は、申込順でも、登録順でも、経済力でもありません。

この4つの目的は、当法人の根幹であり、優先順位です。
この活動により、20年、30年先のこの国の未来を創ることに繋がると考えています。

設立までのあゆみ

現・代表理事は、当法人設立以前より、長年にわたって望まない妊娠をしている女性の相談保護と、女性から生まれてくる命を、家庭で保護し、大切に育んでくださるご夫妻への特別養子縁組活動を医療法人聖粒会慈恵病院(こうのとりのゆりかご)やほかの医療機関などとの連携を図りながら、個人で行ってきました。

法人情報

法人名 :一般社団法人 命をつなぐゆりかご
NP0認定番号:第二種社会福祉事業届 埼玉県 こども第404-1号(平成24年8月28日付)事業者
代表理事:大羽賀秀夫
所在地:〒334-0052 埼玉県川口市安行出羽2-6-11
連絡先: 048-298-0355

  • 養子を希望する方
  • 赤ちゃんを産むお母さんの声
  • よくある質問
  • お問い合わせ
(C)2015 一般社団法人 命をつなぐゆりかご
▲TOPへ戻る